メモ帳

書き留めておきたいこと置場。

TOKIOの音楽にK.O.された日。 ~クモとstory そして島茂子~TOKIOのCD買って!

この!TOKIOの!音楽を!知らないDASHファンは、勿体ない!!!

損をしているかどうかは知らんが、勿体ないよ!

TOKIO兄さん」のことが大好きなジャニーズ事務所所属のタレントの皆様!そして、そのファンの皆様も聴いてくれ!

TOKIO「モノを作る・真面目にふざけ倒す」の真骨頂はココ(音楽活動)にあるから!

これを知れば、さらにTOKIOが好きになるし、DASHがもっともっと楽しくなる!はず…笑

 

なんの話かというと、

TOKIOのCD買ってほしいオタクが、TOKIOのCDを聞いて盛大に泣いた話なんだけど。。。。

あっ待って!閉じないで!閉じないで~~~~!

ここで会えたのも一期一会。

とりあえず、もう少し読んでいってくださいな。

そして少しでもTOKIOの音楽が気になった方は、ポチっとしてください。

お願いします。

 

公式HP↓でクモの視聴できます!

www.j-storm.co.jp

  

 

 

 

 

ボッコボコになった。

 

今がどういう状態かというと、

PVのDVD見て、

CD音源を聞いて、

ストリーミング配信のPVメイキングのクモ見て、

女の坂道のメイキング見て、沈んだ。

 

 

あの、ほんとさ!ねぇ!さ!

ズルイよね!

クモのPV見てさ、ストレートな音と歌詞に涙流してるところに、

突如として映し出される荒い画質のザ・ソイラテズ。

めっちゃ豆!豆!豆~~~~!

というか、アナログ!!!

くっそ~~~~~くっそ~~~

あ~~~~~~~島茂子キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!

無理無理!!くっそぉwwwwwwwww

SNSよりSOSよ、、、、、

なんだよ!くっそぉ!

 

私は!泣いてたの!

クモの世界観に、長瀬くんの書く歌詞に泣いてたの!!

ねぇ!!!

真顔でふざけ倒してぶん殴ってきた。

くっそぉ!

笑い転げてたら、自動ループでクモのPV流れてるし・・・

どんな顔してみたらいry・・・・・うぅ好きぃ( ノД`)シクシク…

 

明日もアナタに唄いたいな 聴こえてるかな?

言葉じゃ感じないさ ハートの方だ それでいいんだろ?

はい。好きです。ぐっと来てます。理屈じゃないんです。。

 

ずっと見ていた景色も悪くないと気付き始めた

(´;ω;`)ウゥゥ

 

あああああああああザ・ソイラテズ映し出された!

島茂子出てきた~~~~~

くっそぉくっそぉくっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

好き。

 

 

とりあえずCDに移ろう。。。

島茂子のジャケ写~~~~~~~~~!!!!

ザ・ソイラテズの顔!なんだこれ!なんだこの顔!

可愛いじゃんか!めちゃくちゃいい顔してるじゃんか!

このこのこのこのこのこのこのぉ!!好きぃ。。

 

 

 

振り切ってなんとかCDを再生。

クモ。。。すきぃ( ノД`)シクシク…

story。。。はもり!やば!はもりー!ヤ!バ!イ!!!!p(´⌒`。q)グスン

島茂子 キッ・キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!

やめてくれ~~~!

もう「わわわわ~」ってコーラス挟まないでくれ!

やめっやめっ!もっとくださ…

 

 

ってな具合で、

もうとにかく真っすぐな2曲に心をぎゅぎゅぎゅ~~と締め付けられて、

わんわん泣いているところに、

島茂子とザ・ソイラテズがスッとやってきて、腹筋に直撃かましてくる。

 

ほんっっっとズルイ!

こんなの好きじゃん?

TOKIOのおふざけ、みんな大好きじゃん?

しかも3曲とも、すっごい作りこまれてるの!

ズルイ!

ずるいよ!

あ~~~~~~CDバカ売れしてくれ!

  

 

 

 

真面目にも話せるんだよ

 

さて、ここからは真面目に話します。

いや、ここまでも至って真面目だったんだけど、

もう少しちゃんと話をします笑

 

53枚目のシングル「クモ」は、

①長瀬くん作詞作曲編曲の「クモ」

➁国分くん作詞作曲編曲の「story」

③島茂子とザ・ソイラテズ作詞作曲編曲の「女の坂道」

の3曲が収録されています。

 

初回CDには、

  クモ・story・クモ(Backing Track)

  DVDとして、クモ・女の坂道のPV

  ストリーミング配信で、クモのメイキング。

通常盤CDには、

  クモ・story・女の坂道・クモ(Backing Track)

  ストリーミング配信で、女の坂道のメイキング。

  そして島茂子とザ・ソイラテズの着せ替えジャケ写。

が入っています。

  

 

表題曲「クモ」について

TBSドラマ「わにとかげぎす」の主題歌。

このドラマは、TOKIOメンバーだけでなく、事務所の人間は誰も出ていません。

にもかかわらず、プロデューサーさんから「主人公の背中を押せるのはTOKIOしかいない!」と直々のオファー!

とてもありがたく、凄すぎる話。

TOKIOの従来の楽曲イメージ通り「アップなロック曲」でというオファーではあったが、ストーリーを読んだ長瀬くんがイメージしたのは違った。

とりあえず聞いてみて、イメージに合わなかったら作り直そうと渡したのが、この「クモ」だそうです。

  

 

太一くん作「story」

自分の子どもが生まれたことがきっかけで、アンテナが増え、

これまでに感じたことがないことを感じるようになった。

タイトルは、1人1人に物語があって、

それは第1章で終わる訳じゃなくて、第2章…第3章…とあったり、

その変わるきっかけは人それぞれで、

それを曲で表したかったから「story」とのこと。

 

 

クモもstoryも、シンプルなようで凄く細かく作りこまれてる。

そして、やわらかくも力強い長瀬くんの歌声と音と共に、歌詞がすっと身体に染み渡る。

私にもっと知識があったのならば、ちゃんと的確に表現できるのに!悔しい!

もう!これ以上表現するの無理だから、各自聞いて!お願い!

 

 

 

島茂子とザ・ソイラテズ

上記2曲の後に、この1曲を入れ込んでくるのが、

TOKIOだよねとしかいいようがない

すっごい好き。

真顔でふざけ倒してくるの、凄い好き。

ゲラッゲラ笑わせてくるのに、ちゃんと作りこまれてるから、本当に好き。 

元は約20年前、TOKIOがデビューして4年目のアルバムに入れようと茂さんが作ってた楽曲をリメイクしたものっていうんだからすごいよね。

4年目で、こんなことしようとしてたんかい!

すげぇ。

それを引っ張り出してきて、更にブラッシュアップさせてるんだから怖い。

PVのメイキング見てもらえると分かりやすいんだけど、

ほんっとうに真剣に島茂子とザ・ソイラテズを作ってる。

真剣であれば真剣であるほど、おもしろいモノが出来ることを知っているから。

「悪ノリというか、そういうのをやりたかった。遊びまでをも、バンドで表現すると言う、大人の遊び心(by長瀬くん)」

から出来た1曲!

 

あと、ザ・ソイラテズの由来を、長瀬くんが

「リーダーがレコーディングにソイラテの差し入れを持ってきたことが面白くて、そこから始まったのかな?

特に意味はないんだ

って言っちゃうところも最高。

意味ないんかーい!

 

意味ないとかなんとか言いつつ、

「60,70年代の音に、現代のフレーズが入ることによって、おもしろいものになる感じがいい」

と言うのが、TOKIOらしくて最高!

 

 

 

 

TOKIOのモノ作り

CDは本当に隅々までTOKIOの手作り。

PVの監督さんとの打ち合わせやアイデア出しはもちろん、

音の細部までTOKIOのこだわりが詰め込まれています。

 

まずTOKIOは、曲を作る際に、メンバー間でプレゼンをします。

この曲はどう?と作ってきたデモテープを聞かせ、

あぁでもない、こうでもないと言いつつ、曲を作り上げていきます。

 

そしてレコーディング。

長瀬くんは「クモ」のメンバーレコーディングに全て立ち会っています。

レコーディングは、担当楽器は全てメンバーが弾きます。

当たり前のように思うかもしれませんが、スタジオミュージシャンに任せるアーティストさんも多い中で、TOKIOはもうずっと自分たちの音です。

松岡くんのドラム録音から始まり、デモにない音を新たに作り出し入れて貰ったりし、

全員の録音が終わっても、長瀬くんは曲を聞き続け、

「ここは1つ下げて欲しい」などを繰り返し、

スタッフも気づかないような細かいところまでこだわってます。

 

CDで聴いた曲間の秒数も含めて熟考しているため、じっくり聴いて欲しいと伝えてくれる。

 

 

島でも畑でもスタジオでも、

TOKIOは何をするにしてもTOKIOが楽しくて面白くて、

そして真剣になれることしかやってないし、

そうではないモノは、ファンの前には出さないんじゃないかなという自信がある。

TOKIOが直接言ったわけでもないし、ファンの欲目による手前味噌状態なのかもしれないけど、少なくとも私がTOKIOから受け取るものはそう。

 

だから、これからもTOKIOにはたくさんいろんな活動をしてほしいし、

いろんな楽しい事をしてほしい。

特にTOKIOが大事にしているのが、音楽活動だから、

もっともっともっと音楽で楽しい遊びをTOKIOとしていたい。

そのためにも、とにかくCD売れて欲しい!

どうしたら、何をやればCDが売れるのか、私のちっぽけな頭では分からないけど、

1つだけ分かるのは、

DASHが好きな人は、TOKIOの作るモノもきっと好きになるよ!

ということ。

本当は、CD買ってというのと共に、ライブやるからライブにも来てくれ!とも言いたいんだけど、残念ながら2014年以降ライブのお便りを貰えてないので、予定は分からない、、、

 

TOKIOのCD買って!!!

お願い!!

TOKIOのライブが開催されるように、力を貸して!!!

お願いします!!

あなたの清き1枚を!!!どうか!!

お願い!

TOKIOのCD買って!

新曲買って!!