メモ帳

書き留めておきたいこと置場。

【個性が爆発】好きなメンバー作詞曲アンケート!【TOKIO編】

2014年の20歳の誕生日を機に、メンバー作詞曲だけで勝負すると発表したTOKIO

そんなTOKIOが今までに作った自作曲で好きなものは何ですか?というアンケートをTwitter上で行いました。

長瀬くんの作詞曲はシングルA面にもなっているので、ファンじゃなくても耳にしたことがある方も多いとは思いますが、他のメンバーの曲も個性豊かなので、聞いた事ないという曲がありましたら、是非一度聞いてみてください!

 

アンケート概要

 

Twitter上で、アンケートを実施させて頂いた結果になります。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

※結果を集計するに際し、出来るだけご記入いただいたままを載せておりますが、文字化け等につきましては修正させていただいております。

※アンケートですので、自作曲全てが載っているわけではありません。 

 

メンバーの作詞or作曲した楽曲で、好きなものをゴリっと紹介して貰いたいだけのアンケート。
CDに入ってるものはもちろん、未音源曲も可です。
※別名義制作でも可。
※共作でも可。
※編曲は、都合上除外させてください。
※事務所等とは関係のない、非公式アンケートです。

 

アンケート回答受付期間:2016年12月27日~2017年1月31日
回答総数:24
※重複回答を防止するため、同IPアドレスからの重複回答をカウントせず。
※集計に際し、その他等の回答をまとめたため、実際の質問数とは異なります。

※担当名以外は必須項目ではないので、メンバーによって投票数に差があります。

※収録しているものは、初収録のを基本的に書いています。

 

 

問1 誰担ですか?(※必須)

※集計の参考にするためのもので、人気を図るものではありません。

f:id:tournesolt:20170225223107j:plain

 

 

問2 城島さんの作詞or作曲といえば、コレ!

※1曲のみ。

f:id:tournesolt:20170225223134j:plain

 

【担当別投票率

f:id:tournesolt:20170225223214j:plain

 

 

問3 選んだ理由を出来るだけ簡潔に、でも熱く紹介してください。

※吹き出し内は、私の勝手な一口メモです。大きさの関係で、全てにコメントはできていません。

f:id:tournesolt:20170225223348j:plain

 

 

問4 山口さんの作詞or作曲といえば、コレ!

※1曲のみ。

f:id:tournesolt:20170225223412j:plain

 

【担当別投票率

f:id:tournesolt:20170225223448j:plain

 

 

問5 選んだ理由を出来るだけ簡潔に、でも熱く紹介してください。

※吹き出し内は、私の勝手な一口メモです。大きさの関係で、全てにコメントはできていません。

f:id:tournesolt:20170225223509j:plain

 

問6 国分さんの作詞or作曲といえば、コレ!

※1曲のみ。

f:id:tournesolt:20170225223527j:plain

 

【担当別投票率

f:id:tournesolt:20170225223556j:plain

 

 

問7 選んだ理由を出来るだけ簡潔に、でも熱く紹介してください。

※吹き出し内は、私の勝手な一口メモです。大きさの関係で、全てにコメントはできていません。

f:id:tournesolt:20170225223651j:plain

 

 

問8 松岡さんの作詞or作曲といえば、コレ!

※1曲のみ。

f:id:tournesolt:20170225223712j:plain

 

 【担当別投票率

f:id:tournesolt:20170225223742j:plain

 

 

問9 選んだ理由を出来るだけ簡潔に、でも熱く紹介してください。

※吹き出し内は、私の勝手な一口メモです。大きさの関係で、全てにコメントはできていません。

f:id:tournesolt:20170225223804j:plain

 

 

問10 長瀬さんの作詞or作曲といえば、コレ!

※1曲のみ。

f:id:tournesolt:20170225223825j:plain

 

 【担当別投票率

f:id:tournesolt:20170225223855j:plain

 

 

問11 選んだ理由を出来るだけ簡潔に、でも熱く紹介してください。

※吹き出し内は、私の勝手な一口メモです。大きさの関係で、全てにコメントはできていません。

f:id:tournesolt:20170225223948j:plain

  

問12 メンバー作詞曲で、特に紹介したい曲にキャッチフレーズを!

※1曲のみ。

f:id:tournesolt:20170225224010j:plain

 

 

問13 最後に一言どうぞ!

※皆さんからの一言を順不同にて載せてます。青字で少しだけお返事させて頂きました。

 

TOKIOが奏でる曲が大好きです。ずっとずっとおばあさんになるまで聴き続けます。ずっと聴き続けられる確信が持てることが誇りです。 
TOKIOさんと同じ時代を生きれて幸せです 
TOKIOメンバーの作詞曲はどれもこれもいい曲ばかりで大好きです! 
TOKIO最高!自作曲最高!バンドTOKIO大好き! 
●ファン歴浅いけど大好きです 
●メンバー作詞作曲の曲をたくさん聞きたいので来年は作詞作曲の曲がたくさんあるアルバムを期待したいです!
TOKIOの音楽面を取り上げて! 
  
●もうちょっと準備してから回答したかったです 

→いつも急な思い付きで始めて申し訳ないです。ご参加ありがとうございました。是非、次回もよろしくお願いします!
  
●それぞれ1曲に絞るのって大変でした。特に茂くんの詞と太一くんの曲は、単体で考えると本当に好きなものが多すぎて悩みました。でも本当に楽しかったです。ありがとうございました。 
  
●メンバー曲を振り返ると名曲しかなくて、やっぱりこれがTOKIOの強みだよなぁと思いました。なんだかんだフザケもするけど、実は音楽ではチョーカッコつけてる。カッコつけるの普段は恥ずかしいとか言いながら音楽ではチョーカッコつけてる。やっぱりTOKIOって音楽大好きなんじゃんーと思います。 
  
●メンバー作詞作曲作品をメンバーごとにまとめて聴く、ということを初めてやってみて、それぞれの個性が浮かび上がる様がおもしろかったです。そんな機会を与えてくれてありがとうございます。
あと山口くんは作詞作曲作品が他のメンバーより少ないので、もっといろいろ作って欲しい!それからiOSiTunesは、作詞者で検索もできるようになって!

→メンバー作詞作曲別で聞くというのを初めてやっていただけたようで、本当に嬉しいです!iTunesについては、あれですが、私は新曲を取り込むたびにちまちまとメンバー別プレイリストに入れ込んでいく方式で、どうにかしのいでます(笑) もしよろしければお試しください!


  
●もっともっとTOKIOの曲を聞いて勉強します!結果が楽しみです!

→是非!みなさんのコメントをご覧になった曲からでも聞きこんでみてください!
  
●代表曲と好きな曲は違うかなあということで、割りかし無難な選曲になったかと思います。archiveも自由な名の下にもVALE-TUDOも好きです選べません。しかし城島さん作詞・国分さん作曲のシングル曲が世に出るまでは死ねないと思っています…。 
→確かに。長瀬くん以外のメンバー自作曲がA面のシングルを、早く聞きたいです!
   
TOKIOの曲、特にメンバーの作る曲は彼らの真意を垣間見ることが出来て、思わぬ発見があります。 


TOKIOは音楽をとても真摯に取り組んでいることを少しでも多くの方に知っていただければ嬉しいです。 
  
●ごくごく最近のTOKIO楽曲から選んでの記入です。そこのところは申し訳ありません。歌詞を読むと、メンバーそれぞれがTOKIOというグループの事で悩んだ時期があったんだなと感じられます。それを歌詞として、それとなく表現しているように思えます。でも前向きに行こうと、私たちに向けてだけでなく、メンバー自身も進んで行こうという気持ちが感じられて、何だかほっとします。TOKIO好きです!
主催者様、TOKIOの楽曲を考えてみる機会をくださって、ありがとうございました。

→こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。最近の楽曲からでも、とてもありがたいです!

 自作曲は1曲1曲が、彼らの思いも成長もすべてがギュっと詰め込まれている1冊の本だと、私は勝手に解釈しています。年代順に聞き進めて行ったりすると変化も観られて、また違った楽しみ方が出来ますので、もしよろしければお試しください♪

 

 

 

最後に

 

毎度毎度ですが、思い付きのアンケートにご参加いただきありがとうございました。

沢山の自作曲がある中で、メンバーそれぞれどの曲を皆さん一番好きなんだろうなぁと、ぼんやり思ったことが発端でした。

設問数の関係で、1曲に絞っての回答をお願いしたのですが、私自身も絞り切れずに相当頭を抱えてました(笑)

無理難題にもかかわらず、沢山のご回答を頂けて、本当に嬉しく思っています!

 

また違った形で、メンバーが大切にしているTOKIOの音楽について、掘り下げられたらうれしいなぁと思っています。

もし、次の機会がありましたら、是非よろしくお願いします!

アンケートにご参加いただき、ありがとうございました。

 

また、ここまでお読みくださった全ての方へ。

まだ聞いた事がない楽曲や、知らなかった裏話などがあれば、是非聞いてみてください!そして、「この人、こんな曲を作るんだ!」と新発見をしていただけると幸いです。

 

では、なんだかまとまってませんが、本当にありがとうございました!