メモ帳

書き留めておきたいこと置場。

コレを聞かなきゃ帰れない、関ジャニ∞の1曲!

コンサートで、コレを聞かなきゃ帰れないよ!
そんな1曲はどれですか?というアンケートを実施いたしました。

この曲キターーーー!
あの曲やってないから、まだアンコールかけたい!

そんな曲をランキング!

 

 

 

アンケート概要*1

Twitter上で、アンケートを下記の通り実施させていただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

※結果を集計するに際し、出来るだけご記入いただいたままを載せておりますが、文字化け等につきましては修正させていただいております。

 

 アンケート回答受付期間:2016年5月23日~6月4日

回答総数:28

※重複回答を防止するため、同IPアドレスからの重複回答をカウントせず。
※集計に際し、その他等の回答をまとめたため、実際の質問数とは異なります。

※また、まとめ上の都合により、質問順を前後させております。

 

 

問1 誰担ですか? ※必須

※集計の参考にするためのもので、人気を図るものではありません。

f:id:tournesolt:20160618213207j:plain

 

 

 

 

問2 ファンになった時を教えてください。  ※必須

f:id:tournesolt:20160618221756j:plain

 

 

 

問3 年齢を教えてください。  ※必須

f:id:tournesolt:20160618214757j:plain

 

 

問4 ライブに参加したことはありますか?  ※必須

f:id:tournesolt:20160618214933j:plain

 

 

問5 今まで実際にコンサートで披露した曲の中で、コレを聞かなきゃ!という楽曲を、正式名称でお答えください。(未音源曲でも可)  ※1位のみ必須

※1位・2位・3位とランキングを付けて投票していただいたもの。

 

 

【この曲3位!】

まずは3位に選ばれた曲を投票数順に。

投票された曲は、18曲!

f:id:tournesolt:20160618220253j:plain

f:id:tournesolt:20160618220302j:plain

 

 

f:id:tournesolt:20160618220314j:plain

 

 

 

 

【この曲2位!】

続いて、2位に選ばれた曲を投票数順に。

投票された曲は、13曲!

f:id:tournesolt:20160618220906j:plain

f:id:tournesolt:20160618220915j:plain

 

f:id:tournesolt:20160618220934j:plain

 

 

 

 

【この曲1位!】

そして1位に選ばれた曲を投票数順に。

投票された曲は、22曲!

f:id:tournesolt:20160618221458j:plain

f:id:tournesolt:20160618221530j:plain

 

 

f:id:tournesolt:20160618221539j:plain

 

 

 

【総合順位】

1位~3位までに選ばれた合計回数で順位付けしました。

投票曲は、全41曲

どの曲が多く選ばれたのか?

 

どん!

 

f:id:tournesolt:20160618222328j:plain

f:id:tournesolt:20160618222340j:plain

 ※未音源については、発売年を記入しておりません。

 

 

■ファンになった時別にみる、1位に選んだ曲。

デビュー前まで→「~2003」

デビュー~8周年まで→「2004~2012」

8周年以降→「2012~2016」

の3つに分類して、それぞれで選ばれた曲を。

 

 

1位に選ばれた回数

f:id:tournesolt:20160618224126j:plain

 

1位~3位に選ばれた回数

f:id:tournesolt:20160618224256j:plain

 

 

※同様に、担当別投票分類をと考え、担当を聞いていたのですが、各5名以上の投票がなかったため、統計として機能しないと考え、分類を中止いたしました。大変申し訳ございませんでした。

 

 

問6 この曲も歌ってほしい!  ※必須

そんなに回数はしてないけど…。

まだ一度も披露してないけど…。
出来れば、この曲を歌って欲しいなという曲。

f:id:tournesolt:20160618225142j:plain

f:id:tournesolt:20160618224835j:plain

 

 

問10 最後に一言なにかあればどうぞ!

●カップリングに潜む名曲たちがもっと陽の目を見る日が来ることを願うばかりです。

●シングルのカップリングには秀逸な曲が多いのが関ジャニ∞の特徴だと思います。10周年あたりでカップリングツアーを期待していたのですが…それと「無責任ヒーロー」もPVはないし、この際シングル曲のPVを集めたDVDを出してほしいです(嵐さんが出しましたよね)

●普段から好きでよく聴いてる曲と、ツアーで聴きたい曲は正直全く違います。

●聞きたい曲は本当にたくさんあるのですが、昔の曲は今回はやらないだろうな~という考えがあるせいで、コレを聞かなきゃ!と思うのがどうしても最近のものになってしまいがちでした(⊃ω⊂)Big Sky Bluesとか二人の涙雨とか地元の王様とか、ズッコケ大脱走の曲を今の関ジャニ∞に歌ってほしいな~という願望はあります!

 

●いつも楽しいアンケートありがとうございます!

●たくさん聴きたい曲がありすぎて、わーわー言いながら回答させていただきました(笑)。とても楽しかったです!

●こんな本格的なアンケートを作って下さり 、ありがとうございました 。少しでも 意見が参考になれば嬉しいです 。

●楽しい夏になりますように!
素敵なアンケートありがとうございました

●楽しかったです。本当に関ジャニ∞の楽曲やコンサートは幅広いなと感じることが出来ました。

●自分の聞いてて楽しい曲を選ぶか、自分の趣味関係なく「関ジャニのコンサートと言えばコレ!」的な曲を選ぶかで迷い、やや後者よりで回答しました。そして、最後の設問は一番悩みました~。一曲になんて絞れない!!!!(笑)今回も楽しいアンケートありがとうございました。

●エイトについて真面目に考えるキッカケをくれるアンケートをいつもありがとうございます。

●集計お疲れさまです。素敵な曲がたくさんあるので迷いましたが実際聴いたものから選ばせて頂きました。私より長くいっぱい聴いてきた方達はどんな曲を選ぶのか結果を楽しみにしてます!

→こちらこそ、ご回答いただきありがとうございました!皆様のおかげで、今回のアンケートも無事形にすることが出来ました。少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです♪

 

●いつもアンケート楽しませていただいています。集計頑張ってください。長瀬さんの関ジャム楽しみですね。

→ありがとうございました!長瀬さんのことまで、ありがとうございます♪ 長瀬さんの関ジャム楽しみです!ギリギリ放送前に集計を終えることが出来てほっとしております。お待たせいたしました。

 

 

 

ちなみに!

 1位に選ばれた曲の発売年を入れた表がこちら!

f:id:tournesolt:20160618231105j:plain

 

満遍なく分かれている印象。

浪花いろは節」はバージョン違いをまとめれば、2票獲得しているが、デビュー曲だけどあまり歌われていない分、デビュー曲を必ず聞きたい!とはならないのかな?と。

 

 

 

最後に

毎回同じような締めをしているような気がしてなりませんが…、改めまして、ご回答頂きましてありがとうございました。また、拡散していただいた皆様もありがとうございました。

 

このアンケートを実施したきっかけは、「定番曲」って何だろう?

ファンの間で、共通認識としてあるんだろうか?という事でした。

敢えて「定番曲は、なんですか?」と聞かずに、「この曲を聞かなきゃ帰れない1曲」としました。

コンサートで必ず聞かなきゃ帰れないと思っている曲=定番曲になっているのかな?というのも知りたかった事だったからです。

 

総合2位に選ばれた「ズッコケ男道」と同じように、ここ数年ほぼ毎回披露している「無責任ヒーロー」や「T.W.L.」などが、思ったよりも選ばれていないことに、少し驚いています。 

逆に、「Do you agree?」や「Cool masic city」「大阪ロマネスク」が、上位に入っていていることに、勝手に嬉しくも思ったりしています。

 

 

いつもは、丸山担さん向けのアンケートをしていたので、他メンバー担当の皆様にも参加していただけるか不安だったのですが、沢山の方にご参加いただき、本当に感謝しています。

それでは、またの機会があるようでしたら、是非ご参加いただけると嬉しいです!

こんな事聞いてほしいというものがあれば、是非に!

 

 

  

*1:事務所等とは関係のない、非公式アンケートです。