メモ帳

書き留めておきたいこと置場。

レコメン パーソナリティー 丸山隆平さんへ

※このブログは、かなりセンチメンタルでポエミーです。傷口ごりごり掘ってます。

 また、一個人の意見ですので、不快に思う方もいるかもしれません。ご注意ください。

 

 

 

 

 「文化放送 レコメン 木曜日」で、パーソナリティーを3年間務めた丸山隆平さんへ

 心臓が止まりそうな、お知らせが飛び込んできたのは、

私の記憶が確かならば、2013年3月28日。

ラストでの突然の告知。

横山裕がレコメンをやめる。」

当時私はまだTwitterを始めてなくて、震えながら友達にLINEを飛ばしたり、終わった瞬間に泣きながら電話したのを覚えている。

言わずもがな衝撃的だった。

ほとんどの人が大切にしていた空間だと思う。

この番組があったから、関ジャニ∞は大きくなったといえる番組の1つだと思う。

 

まだ関西のローカル番組しかレギュラーがなかった時代から、

彼らのパーソナルな部分を伝えてきてくれた番組。

横山さんがぼやいて、ヒナちゃんが乗っかったり制したりしながら伝えてくれたものの存在は大きかった。

 

突然メンバーに電話したらお風呂に入ろうとしていたり飲んでいたり、

オファーもないのに出演するやつがいたり、

関ジャニ∞が詰まり過ぎている番組。

 

スタッフさんの名前も教えてくれるからほとんど知っていた。

リスナーがスタッフさんの名前も顔も、さらには彼女事情まで知っているラジオ番組なんてそうそうない。

あぁこの人達に支えられながら、彼らはこの番組を作っているんだとほっこりしていた。

 

横山くんの隣には村上くんが居て、村上くんの隣には横山くんが居て。

それが当たり前だった。

 

そんな番組が突然区切りをつけた。

馴染みのあるスタッフさんが入れ替わったりしていたけども、

彼が卒業するとは思っていなかった。

1つの時代が終わった。

 

横山くんが言った

「来週からはマルちゃんが来てくれるということになってるから」

 

全然頭に入ってこなかった。

担当の新しい仕事が決まったにも関わらず、正直全く喜べなかった。

 

言葉選ばずにいうと、本当に不安だった。(ごめん)

「ヨコヒナ」は大きかった。

 

 

 

 

そんな気持ちの中スタートした、2013年4月4日のレコメン。

初めましてなのに文化放送では10分遅れてのスタートでしたね。

すっごく緊張しているのが伝わってきて、

最初の挨拶で「ぱーーーん」を聞いた瞬間泣いたのを覚えています。

 

 

生放送を3時間務めるという事はもちろん、

きっと…いや絶対に丸山さんも、「ヨコヒナのレコメン」を引き継ぐという事を、大きな事として抱えていたんだ。

 

正直どう思っていましたか?

あの当時、何を考えていましたか?

 

 

「間が怖い怖い」と言いながら始めたレコメン。

紅白でトチってしまった話、ぬ~べ~の話、ドリフェスで緊張した話、

サタプラの話、メンバーと飲んだ話、家族の話、ごはんが美味しいって話、

隆平会や、ちょっとエッチな話まで、いろんな話をありがとう。

ピンクノートに、小悪魔レポート、ブラジルウォーカーでの笛の音と息切れ、丸山サウンド……いろんなコーナーもあったね。

 

毎月WinkUpで見せてくれる、私服姿。飾らないラフな格好が大好きでした。

レイティング時のスーツ姿も大好きでした。

 

はちゃめちゃな事を言っていると思ったら、急にまじめな話をしたり、

ギャグを連発していると思ったら、イケメンボイスを発したり、

丸山さんの魅力がたっぷりな3時間。

 

正直、仕事で聞けない日もありました。

延々続くごはんの話に、もうお腹いっぱいだよと溜息を洩らした日もありました。

それでも毎週、丸山さんと村上くんの思い出話や仕事の話、愚痴からごはんの話まで聞ける3時間が大切で大事で愛おしかったです。

 

本当にお疲れ様でした。

来週からは、この木曜日22:00~25:00を貴方はどんな風に過ごしますか?

レコメンを聞きながら、次の日のごはんの下準備をしますか?

アロマを炊きながら、お酒をゆっくりと飲みますか?

誰かと飲みに行きますか?

あなたにとって、有意義な時間となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な~~~~んて、言ってるけど!も!

何で辞めるんだよバカ~~~~~!!

ちゃんと理由を教えてくれよ!

大人の事情?知らないよ!

なんだよ!

お偉いさんと喧嘩した?上等じゃん!してないの?しといてよ!

 

1人は、お弁当のことをプープー言ってると思ったら、今日で辞めるって突然言うしさ!

1人は、出されたクイズを真面目に考えて答えてるなぁーとか思ったら、来週辞めるとか言うしさぁ!

 

 

結局、横山くんもひょっこり帰ってこなかったしさ~~~!

なんだよなんだよ!

関ジャニ∞の番組なのに、CDセールスあんまり力入れてくれないしさ!

後輩はゲストに来て宣伝してるのに、なんでエイト呼ばないんだよ~~!

どうせ丸山さんも、ひょっこりゲストになんてこないんでしょ!?

関ジャニ∞全員集合!」とか、なかなかやらないんでしょ!?

ばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

せめて、せめて理由だけはちゃんと教えてよ!

 

 

大好きだ!

こっちにとっても大切な場所なんだよ!

また、戻ってきてよ!

 

あなたのラジオで喋る声も言葉も大好きなんだよ!

宜しく頼むよ!

 

 

 

 

 

ふぅ・・・。

 

今日、最後のラジオを楽しみにしています。

来週以降、村上くんとWESTのラジオも楽しみにしています。本当だよ!

 

 

 

レコメン、ありがとう!

これからも、よろしく!


文化放送さん!関ジャニ∞を末長くよろしくお願いしますね!