読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳

書き留めておきたいこと置場。

あなたの長瀬担はいつから?

TOKIO

 

「あなたの●●担はいつから?」長瀬くん編です!

(詳しい経緯は、前記事「あなたの丸山担はいつから?[前編] - メモ帳」へ)

 

長瀬担による長瀬くんの魅力をたっぷりお伝えするアンケートの結果になります。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※結果を集計するに際し、出来るだけご記入いただいたままを載せておりますが、文字化け等につきましては修正させていただいております。ご了承ください。

 

 

 

 

アンケートの概要

 「あなたの長瀬担はいつから?」*1

http://enq-maker.com/eoEOzh9

アンケート回答受付期間:2016年2月11日~2016年2月20日

回答総数:38

質問数:10問

※重複回答を防止するため、同IPアドレスからの重複回答をカウントせず。

 

 

 

*問1 あなたが長瀬さんを知ったのはいつですか?(※必須)

f:id:tournesolt:20160228162449j:plain

長瀬さんを知ったのが多かったのは1994年(21.1%)。ついで2000年(13.2%)。

それぞれ、1994年はデビュー年、2000年はドラマIWGPが放送された年なので、認知するきっかけとして大きかったのかなと推測。

 

 

 

 

*問2 長瀬さんを知る前から、TOKIOのことは知っていましたか?(※必須)

f:id:tournesolt:20160228162532j:plain

圧倒的に「知っていた」が多い!(55%)。

知っていたと回答された方の他回答を見ると、TOKIOとして認知はしていたが個人としては注目していなかったとの回答多し。

 

 

 

 

*問3 あなたが長瀬さんのファンになったのはいつですか?(※必須)

f:id:tournesolt:20160228162544j:plain

1994年と2014年が同率(13.2%)! 

それぞれデビュー年と20周年だったので、露出も多くきっかけが多く転がっていたのかもしれません。

 

また知った時もファンになった時も、2000年~2006年に集中している印象。

この時期は、主役のドラマが毎年放送されていた時期。

目に留める機会も、より多かったのかと推測。

 f:id:tournesolt:20160228212355j:plain

 

 

 

でも、知った時が前半に偏っていたのに対し、ファンになったのは満遍なく広がってるな…

ということで、ドン!

f:id:tournesolt:20160228174515j:plain

 2つのグラフを重ねてみました。

知ってはいたけど、ファンになったのはそれよりも後という方が多い印象。

 

 

さらにドン!

f:id:tournesolt:20160228205623j:plain

 ざっくりと10周年の2004年を半分として、

1989年~2003年、2004年~2016年の人数比率。

 

長瀬くんを知ってから、ファンになるまでに時間があるのは、ここまでで明白。

これらを踏まえて以降の質問を見ていきたい。

 

 

 

 

*問4 長瀬さんを好きになったきっかけは何ですか?(※必須)

 f:id:tournesolt:20160228210309j:plain

圧倒的な「ドラマ」きっかけ!(36.8%)

 

 

 

 

*問5 きっかけについて詳しく教えてください。(作品名・番組名など)

きっかけについて記述形式で回答していただいたものを、それぞれにまとめてみました。

必須項目ではないため、上記の人数とは合わない場合があります。

また、ご回答頂いた項目そのままに分けております。

 

 

ドラマ…14名

f:id:tournesolt:20160228214916j:plain

 

 

気づいたら…7名

TOKIOが好きになり、自然と長瀬担になりました。DASHの影響が強いと思います。

●花唄が当時流行っていて、それがきっかけです。

●物心つく前には彼を知っていて、IWGPの頃からドラマを観てたりTOKIOの曲を聴いていたり、ずっとかっこいいと思っていたが今ほどではなくてそのうち彼をもっと知りたいと思って気付いたらこんなにも好きになっていた。

●20周年のときRの法則にゲストでTOKIO出てるの見て、リリックだけは好きでよく聞いてたけど、他の曲はあまり聞きたいと思ったことなくて… でも、Rの法則で流れた曲聞いて 他にもっとTOKIOの曲聞きたい!って思うようになった。最初に曲から好きになって、次にTOKIOっていうグループが好きになった。それから 長瀬君が天然だと知って、天然エピソードを見て大爆笑、長瀬君の魅力にはまっていきました。

 

 

 

雑誌…5名

●あまりよく覚えていませんがドル紙を見て好きになったように記憶しています。

●2013年の冬のFNS歌謡祭でバナナをポケットチーフのようにスーツのポケットに刺していたのが面白くて、気付いたらかっこいいなと思って好きになっていて、雑誌をやDVDやCDを買ったり、ファンクラブに入ってライブ行くようになってました。

●当時、光GENJIのファンでアイドル誌を買い、コンサートなどに行っていた頃に、まだジュニアの長瀬くんを見た時に、あまりのオーラに衝撃を受けwww将来、トップスターになると、どこかで確信したように思います。それから一筋に長瀬くんを追っています。私の目に狂いは無かったと自負しています。

 

 

歌番組…4名

クドカンドラマと長瀬くん、の組み合わせが元々好きでしたが、音楽なら、リリックが転機。鶴瓶さんの、長瀬くんて、アメリカでなんちゃら、のお話を耳にしたことも、長瀬くんが一層気になるきっかけです。ファンでなければ知らない情報を一般人にも知る機会があるよう、もっと事務所がオープンにしてくれたらいいのに、と思いました。

●長瀬くんを知ったのは、マイボスの時でした。その時はまったく興味がなかったのですが、2014年の時にTOKIOネタでTOKIO自体に興味を持ち、花唄を歌う長瀬くんに一目ぼれしてしまいました。

●2000年の紅白を見て、感覚的にいいなぁと思ったのがTOKIOが好きになったきっかけ。そのあと、映画「ソウル」の舞台挨拶を見に行って、握手してはまった。

●ある日、突然、TOKIOが歌っている曲がいいなと思いました。そして、その曲を歌っている長瀬くんの声に惚れました!

 

 

 

CD・DVD…2名

●20周年のベストでもなく、メディアへの出演ラッシュでもなく、ネット某所で見た1718ツアーの『Sometimes』がきっかけです。どちらかというと好きなタイプの声じゃなかったのに、何故か心をわしづかみにされてしまった…。多分バラエティーのTOKIOの印象しかなかったのでギャップでやられちゃった感じでしょうか?その後、ライブDVDとCDを集め、FCに入り、ゆるゆるとお茶の間ファンしております。
 

 

 

コンサート・DVD…1名

●ライブでのボーカリストとしての姿に圧倒されたから。またそれと同時にバラエティーでは細かく考えていなさそうでおちゃらけているイメージだけど、雑誌で見た音楽や演技などへのこだわりの話で、本当はしっかり細かく考えて行動する人なんだなと思ったから。

 

 

 

バラエティ番組…1名

●素の長瀬くんと白線流しの大河内渉。小学生だった娘に頼まれてTOKIOを録画をしていて、DASHが始まると素の長瀬くんとドラマのナイーブな渉さんのギャップに完全に堕ちました。

 

 

その他…14名

●子供がファンになって、一緒に応援するうちに、大好きになりました。

●もともとわりと好きな芸能人だったんですが、泣くなはらちゃんの曲、リリックがすごく気に入って、改めてミュージシャンとしての長瀬智也のファンになりました。

 

 

 

 

*問6 長瀬さんが何をしている時が1番好きですか?(※必須・複数回答可)

f:id:tournesolt:20160228162609j:plain

回答頂いた38人中33人が選んだ「歌っている時」!さすが、メインボーカル!

 

 

 

  

*問7 「その他」と答えられた方は、詳しくお聞かせください。

記述形式で回答していただいたものをざっくりと分けてみました。

 

笑っている時

●口を大きく開けて爆笑しているとき
●ガハハ笑い
●笑っている時
●バラエティーなどで笑っているとき。
●何も裏がなさそうな屈託のない表情で「ギャハハ」と声を上げて大笑いする時

 

バラエティーに出てる時
●天然発言
●出演時の自然体のかっこよさ
●ポヤポヤしているとき
●バラエティーで見せる、優しさや素直さや天然なところ
●バラエティーに出る長瀬くんは、TOKIOのファンじゃない子にも自慢できるぐらいおもしろいと思います。

 

話している時
●大声出している時
●はしゃいでる時
●話している時
●天然な発言をしたとき。
●ダムやいちごやスケボーなど好きなことを熱く語っているとき。
●ドラマや映画のインタビューで、作品への思いを語っているとき。

 

食べている時
●食べている時
●いちごに練乳をかけて食べているところ
●料理をしている時

 

その他
●バイクに乗っている時

 

●意味不明な行動を取るところ

 

全部
●全て!!
●たぶんどの方もこれって決められないのでは?ないでしょうか。全ての長瀬くんが好きです!となる気がします。

 

 

 

*問8 長瀬さんの好きなパーツを教えてください。

記述形式で回答頂いたものを、ざっくりと部位で分類。

f:id:tournesolt:20160228162629j:plain

●顔自体とてもかっこいいのですが、一番は指です!
●突き抜ける、パワフルで、時に、こんな優しい声も出すの?という声色
●バンドのセンターにこれ程立ち姿がカッコイイ人がいるのだろうか、と思うぐらい、男臭くて男前。

 

 

*問9 長瀬さんにキャッチコピー(30文字以内)をつけるなら?

 f:id:tournesolt:20160228221852j:plain

全10問の中で、個人的に皆さんが一言で長瀬くんを紹介するなら何て言うのかな?という本当に本当に興味だけの質問に、 たくさんの愛溢れるキャッチコピーをありがとうございました。

「天然」「子ども」というのが長瀬くんを表すキーワードなのかな。

他担の方がつけると、また変わるのかもと思うとおもしろいです。

 

 

 

*問10 ご協力ありがとうございました。最後に何かあれば一言どうぞ!

 恐縮ながら私宛にコメント頂いたものには、青字でお返事させて頂いております。

 

●ドラマに映画 長瀬君がたくさん見れて幸せです!
長瀬智也だいすき!!!
長瀬智也の笑顔は世界の宝
●今年はライブ期待してます。
長瀬智也くんが大好きです!智也くんが作るたくさんの曲にいつも元気がで出ます!智也くんの歌声に癒やされたり、笑っている顔でこっちまで笑顔になります!
●一生、長瀬くんを追い続けます(^^)
●今後長瀬以上に好きになる人は出てこないと言い切れるほど好きです。
●その透明感を持ち続けて、頑張って下さい。
●長瀬君、何事にブレる事なくこのまま成長してください。そして早く孫の顔が見たいです。
長瀬智也の全てが大好きです

●初めは、タンバリンを叩いていた少年が、今や作詞、作曲、編曲、プロデュースまでできるようになっていることに、只々、感心します。エッセイのインタビューにあった、「何も持ってなかったから、ひたすらやり続けるしかなかった」という言葉に感じ入りました。でも、本当は、美しい顔貌とスタイルと素敵な性格を持っていたよと思います。


TOKIOのメンバーの中で一番長瀬ファンが少ないですけど、今回の企画ありがとうございました!!

→こちらこそ、ご回答ありがとうございました。


●アンケート参加させて頂きました。デビュー当時からのファンが今どのくらい残っているのか興味があります。結果楽しみにしております。

→デビュー当時からの割合は、想像通りだったでしょうか?


●アンケートを作ってくださり、ありがとうございます。結果が楽しみです。また機会があれば、TOKIOに関するアンケートをぜひ…!

TOKIOに関するアンケート是非またやりたいです!その時にもどうぞよろしくお願いします。また、こんなの聞いてくれ等あれば教えてください。


●ご苦労様です。TOKIOファンって特に智也くんのファンは集まると熱いけどアンケートとかには淡白だし、年齢層も意外と高めだし大変だと思います。集計結果楽しみにしてます。よろしくお願いします。

→もし次回なんらかのアンケートを実施する時にはもう少しご回答いただけるよう精進いたします。今回想定よりも多くの方にご回答頂け、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

 

●他のジャニオタさんがはてなダイアリーでアンケート企画をしているのを見ていましたが、長瀬担としてこの企画嬉しいです。たまに検索で見ますが、ししりさんの長瀬君の愛あふれるtweet好きです。私もエイトでは丸ちゃん派です。

→可愛いと転げまわっているだけの拙文に勿体ないお言葉を。エイトでは丸山さんなんですか!一緒~~!是非お声がけください!


●いつもブログやTwitterを拝見しています。私も、TOKIO関ジャニ∞が大好きです。(ちなみに、紫担です♪)20周年以降の超新規ファンですが、彼らの音楽が大好きです。特に長瀬智也の作る音楽が好きです。本当に売れてほしい!切実にCD売れてほしい!次の新曲、店頭予約しました。いつもネット購入なので、お迎えがドキドキです。とにもかくにも、アルバムとライブの発表を待ち望んでいる毎日です。

→あわわ、いつも拙文をすみません…。CD本当に売れてほしいです!店頭購入どうでしたか?お店に足を運ぶというドキドキがどうだったのか、是非聞かせてください!

 

 

 

 

 最後に

アンケートにご回答いただいた方、拡散にご協力頂いた方、皆様本当にありがとうございました。また、長い結果をここまでお読み頂き、ありがとうございました。

単なる1人の興味本位にここまでご協力頂けるだなんて、本当に有難いの一言につきます。このアンケートを通して、彼の魅力とファンの皆様の温かさを再度実感することが出来ました。

また何かしらのアンケートを実施するかと思いますが、その時にはよろしくお願いします!

 

  

 

そして、偶然にもこのブログに辿り着いて、ここまで読みきられた貴方。

長瀬智也さんが、気になってきてませんか?なってるでしょ?

様々な魅力を持っている方がどんな人なのか気になるでしょ?

長瀬智也さんは、TOKIOです。TOKIOの真ん中で歌ってる長身の彼です。

現在(2016.03)、2本のテレビレギュラー番組と、1本のラジオレギュラー番組、そして放送中のドラマがあります。 

メンバーと一緒に笑ってる姿なら『TOKIOカケル(フジテレビ)』。

全国を飛び回ったり、島を開拓している真剣な姿なら『THE! 鉄腕! DASH!!(日本テレビ)』。

自由気ままに趣味の話や音楽の話をしているのはラジオ『Nagase The Standard(Tokyo FM/JFN38局ネット)』。

そしてクールな天才病理医を演じている姿なら、ドラマ『フラジャイル(フジテレビ)』。

ちなみに、水曜日は22:00〜23:30まで、長瀬くんのかっこいいと無邪気がぎゅーっと詰まった1時間半になっております。((フラジャイルが水曜22時、TOKIOカケルが水曜23時のた、 期間限定・放送地域により異なります。)))

 

詳しくは、公式HP『Johnny's net』まで!

 

 

 

では!以上になります。

本当にありがとうございました!

 

 

 

*1:アンケート及び結果は、事務所等と一切関係ない非公式のものです。