読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳

書き留めておきたいこと置場。

TOKIOのCDが売れてほしいだけなんだ!

 

睡眠不足によるナチュラルハイな頭で書こうとしているので、はちゃめちゃになること間違いなしですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

 

初めてメモ以外で使用する今回はタイトル通り

TOKIOのCDが売れてほしいだけなんだ!」

ただそれだけ。それ以外には何もない。

 

 

 

 

 

まず、TOKIOのニューシングル発売が決まりました!イエェェェェェーイ!

シングルとしてはLOVE,HOLIDAY.以来、約1年半ぶりの発売。

そして記念すべき50枚目のシングル!

 

2015年10月28日発売『東京ドライブ』

 

まだカップリングなどの詳細は発表されていない(※9月4日時点)のですが、

表題曲『東京ドライブ』は、長瀬くん作詞・作曲・編曲でお送りする現代版サザン・ロック!

スズキ ソリオ バンディットのTVCM タイアップソングです。TOKIOが5人でS!O!L!I!O!とはしゃいでいたり、スーツでしぶく決めてるCMのスーツの方です。スズキさん、ありがとうございます。

 

 

そして、初回特典DVDには、PV・メイキング・TOKIO STATIONⅡ~東京ドライブ編~が収録されてる!

 

TOKIO STATIONとはなんぞ?

 

それはTOKIOがフリートークを、ラジオ風に録ったり、ビアガーデンや屋形船で録ったり、イベントとして録ったりする、特典CD及びDVDの企画。

一言でいえば、

 

TOKIOが5人集まって、ただただ楽しそうにおしゃべりしている企画」

 

ピー音が入ることがあれば、まじめに音楽について語っていたり、酔っぱらって顔を真っ赤にしていたりする最高の企画。

そう!最高の企画!

 

それが今回は、

TOKIOが5人だけで東京をドライブしながらトークする東京ドライブ編。

おもしろくないわけがない!

TOKIOがギャーギャー騒いでるのをみるのが好きな人には堪らない企画。

ありがとうございます。TOKIO STATION!!

 

脳内の茂さんが、「東京ドライブやから、"TOKIO"が東京をドライブなんやで~」と微笑みながら言ってくる。

はい、買います。ありがとうございます。

 

DASHが特番とかでつぶれちゃって、つまらない日曜7時でも、購入したTOKIO STATIONを再生すれば、TOKIOが無邪気に騒いでる!なんて素敵な特典!

 

購入者応募特典だったりしたのが、今回は久しぶりのCD特典。買えば見れる!

ID集めたり、抽選にやきもきしたりしなくても、買えば見れる!

買えば誰でも見れるので買って!

 

TOKIO STATIONにばかり熱くなってるけど、現時点ではまだCMで少ししか曲は聞けてないので、ここがこう!と言えないのです。

でも、特典DVDについては、例年通りであれば、メイキングにレコーディングの様子も入ったりすると思うので、バンド好きな方にも必見な内容になる…はず。

 

 

まだ詳細は発表になってないですが、表題曲だけでなく、カップリングもメンバーが作詞作曲したものになると思います!

TOKIOは20周年を機に、これからは自分達で作詞作曲したものをリリースしていくと公言しているので。

そう、TOKIOは島や作物を作るだけじゃないんです!

作詞も作曲も自らの手で行うんです!

あまり知られてはいないとは思いますが、過去の作品の中には、PVの監督を松岡くんが、ライブDVDの編集を長瀬くんが行ったものなどもあるので、気になる方は検索してみてください。

 

 

 

 

さて、ここまでお読みいただいて、なんとなく買ってみようかな~と思ってくれた貴方。ありがとうございます。TOKIOのニューシングル 10月28日発売「東京ドライブ」の話です。ネット購入でも店頭購入でもよろしくお願いします。

 

 

そんなゴリゴリ買ってと言われなくても、TOKIOファンだから買う予定あるし!という貴方、店頭予約はしましたか?

聞いたことがあるかもしれませんが、お店は予約枚数に応じて、店頭に並べるCDの入荷枚数を決めています。

更に、早期の予約数からプレス数が決まります。

発売されてから買えば初動には貢献できるしいいかな…じゃないんです。初動数に本当に貢献したいなら、オリコン加盟店で購入はもちろん、発売日の1ヶ月前までに予約して買ってください。 予約したら引取りに行くのも忘れずに。

 

 

 

予約枚数が少ないと必然的に店頭に並ぶ枚数もプレス数も少ない

→それを予約しなかったファンが買う

→店頭やネットからもなくなる

→なんとなく買おうかなと思ってた人が買えない

→売上伸びない

→事務所が次のCDだけでなく、DVDやイベントについて渋る

→なんとなく層が離れていく

→売上伸びない

→悪循環

 

 

十分なプレス数が確保できてなくて、「店頭からなくなってる~!わ~~い!売れてる!」とかいうアホな錯覚はもうヤダ。蓋を開けたら、かなり低い売上枚数なのもうヤダ。

 

 

今、ありがたいことに、DASHではもちろん、歌番組に出てパフォーマンスをするとTOKIOで盛り上がってる。

デビューから応援してきて「TOKIO?は?おっさんじゃん、何がいいの?CD売れないし」と言われ続けてきた身としては嬉しい限り。

だからTOKIOのことを画面越しで少しでもカッケーと思ってくれている方達に、CDを手に取ってほしい。ライブにも来てほしい。ただそれだけなんです。

 

コンスタントにCD発売してほしいし、ライブも開催してほしい。だから売上を上げたい!1枚でも2枚でもいい。このつたない文章で、店頭予約した事なかった方がしてくれれば、買う予定じゃなかったけど買うことにした方がいれば幸いです。

 

 

 

最後に

好きな人のCDは、予約開始の合図とともに、即店頭予約!

TOKIOは、島を開拓してる時よりも、海に潜ってる時よりも、畑を耕してる時よりも、バンドをしている時が一番かっこいいので、その目でその耳で確かめてください!

TOKIOはバンドしてる時が、最高にかっこいい!

CD買って!

10月28日発売 TOKIOの東京ドライブ買って!

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

【9月18日追記】

本日、カップリング詳細が追加公開されました!

公言通り、全曲メンバー作詞作曲編曲だぞ!いぇーーい!

 

■初回限定盤 (CD+DVD) ¥1,400+tax

 ①東京ドライブ (作詞作曲編曲:長瀬智也 / Horns Arrangement:KAM)

 ②I believe (作詞作曲:国分太一 / 編曲:国分太一長瀬智也・KAM)

 ③東京ドライブ (Backing Track)

 [DVD] 東京ドライブ Video Clip & Making、TOKIO STATIONⅡ~東京ドライブ編~

 

■通常盤(CD) ¥1,100+tax

 ①東京ドライブ

 ②I believe

 ③Can we… (作詞作曲編曲:長瀬智也)

 ④東京ドライブ (Backing Track)

 ※初回プレス分のみ「東京ドライブ オリジナルステッカー」封入

 

 

あと当たり前になりすぎてて、前回言い忘れたんだけど、

TOKIOは、

レコーディング時の楽器演奏をメンバーが行ってます!

演奏できない楽器は、プロミュージシャンにもちろん頼んでますが、

担当楽器についてはずっと自分達の音で勝負しているので、

CDを手にされた際にはBacking Trackでじっくりと「音」も楽しんでみてください!

メイキングDVDにレコーディング風景が収録されているものや、中には5人で一斉にレコーディングしてるものも過去の作品にはあるので、気になる方は是非に。